Rambling Records

ディザスター・ムービー サウンドトラックコレクション(4枚組BOXセット)

Category :

ALL

コンピレーション

2020年1月17日発売/RBCP-5541/¥13,500(tax out)

amazon

全世界5000セット限定発売!!

世界を震撼させた「ジョーズ」、そして我々を宇宙に連れて行った「スター・ウォーズ」という作品を発表するジョン・ウィリアムズが手がけたディザスタームービー3作品スコア。

ポセイドン・アドベンチャー(1972)THE POSEIDON ADVENTURE
大地震(1974)EARTHQUAKE
タワーリング・インフェルノ(1974)THE TOWERING INFERNO

の3作を収録。
すでにその時代から特出した才能を発揮しており、これらの音楽は70年代を代表する3作品と言われている。
防ぎきれない自然災害、逃げ場のない大災害を描いた作品ながらも音楽は上品で格調高いものとして評判であった。当時発売されたサウンドトラックには収録されなかった曲が多数存在していたため幾度となく収録曲が増えて再発売がなされた同作。
『ポセイドン・アドベンチャー』はオリジナル素材からの新たな音源や、すでにリリースされた素材を基に丁寧にリストア/リマスタリングが施され、ヒットしたモーリン・マクガヴァンの「The Morning After」のシングルverなども収録。
『タワーリング・インフェルノ』は2枚のCDで構成されており、同様にリストアし、20世紀フォックスやワーナーブラザーズ、そしてWEAからのソースミュージックなどを現時点での最高の音質に引き上げて収録。
Disc1にはオリジナルスコアを収録し、Disc2にはオルタナティブverやソースミュージック、そして1974年アルバムが初めてオフィシャルにてCd化されたときのマスターにて収録。
『大地震』のスコアは1974年に発売されたアルバムを完全にリマスタリングを施したものと、今回世界で初めてオリジナルフィルムスコアだけで構成されたものをカップリングして収録。

BACK TO LIST

「コンピレーション」カテゴリーのサウンドトラック

Category :

ALL

コンピレーション